Web Marketing

最適化インプレッション課金(pCPM) メモ

投稿日:

最適化インプレッション課金は、インプレッション課金(Cost Per Mille)の前に「最適化」を意味する「optimized」の「o」をつけることで「oCPM」と呼ばれることもあります。

最適化インプレッション課金は、インプレッション課金と同様に初めて広告が表示された回数が1,000回ごとに費用が発生する広告方法です。
ただし インプレッション課金との違いは、企業が希望するアクションを示してくれる可能性の高いユーザーを事前に選定して広告を表示させることにより、広告の費用対効果を高めることが可能です。

たとえば消費行動を起こしてくれそうな ユーザーをターゲットにしている場合は、そもそもオンラインショッピングの閲覧数が多いユーザーに優先的に広告を表示しますす。イベントへの集客を目的としている場合は、イベントが開催される地域の近郊に住んでいるユーザーに対して優先的に広告を表示させることができます。こうしたユーザーの選定を行うことで、Facebook広告のターゲティング制度を極限まで高めることが可能になります。

企業としては広告の効果を高めることができるため、いたずらに費用が発生することもなく限られた予算の中で 消費者の行動を促進することができます。
しかし一方で、ターゲティングの精度が高ければ高いほどリーチ数は伸びづらくなり、「自分は買わないけど、恋人へのプレゼントとして購入する」などの消費行動を促進できなくなるといったデメリットも存在しています。

扱う商品やサービスの特性、もしくは企業自体の認知度によっては、最適化インプレッション課金よりもインプレッション課金の方が適している場合もあります。
時と場合によって使い分けて設定をしていきましょう。

-Web Marketing

執筆者:

関連記事

リターゲティング広告 手順

【進行手順】 1. 掲載可否:両者 2. 電子お申込書締結:両者 3. フィードとロゴ提出:クライアント 4. アカウント発行:サービス提供側 5. タグ設置:クライアント 6. タグチェック:サービ …

【メルマガ】6月20日(日)は父の日。スポーツギフトを贈って、ありがとうの気持ちを伝えよう。

父の日に贈りたいナイキのアイテム 6月20日(日)は父の日。いつも頑張っているお父さんへ、スタイリッシュで快適なスポーツギフトを贈ろう。最新テクノロジーからトレンドを取り入れたアイテムまで多彩なライン …

CRMツールについて(顧客関係管理)

CRM(Customer Relationship Management) カスタマー リレーションシップ マネジメント 顧客を第一に考えるマーケティング手法。 まず、CRMツールを使う「目的」を洗い …

IDFA

IDFA(Identifier for Advertisers) Appleが、ユーザーの端末にランダムに割り当てるデバイスIDのこと。

個人情報流出に関する対応について

【実施した対応】 セキュリティ設定の強化。 該当する可能性のあるお客様へ個別のご案内。 該当する可能性のあるお客様の会員資格の停止。 個人情報保護法委員会への報告。 問い合わせ窓口の設置。 【再発防止 …